ピース 又吉直樹が好奇心のままに“お笑い×テクノロジー”で新境地!

5月末の一般公開に向けて、新タッグで創作活動をスタート!
デュワーズ 国内新キャンペーン「いつも胸に、好奇心を。-MIXTURE OF CURIOSITY-」
2022年4月26日(火)より予告動画公開

バカルディ ジャパン株式会社(代表取締役社長 東智徳)が輸入し、サッポロビール株式会社(代表取締役社長 野瀬裕之)が販売するスコッチウイスキーブランドのデュワーズは、グローバルキャンペーン「いつも胸に、好奇心を。」をさらに推進させるべく、本日4月26日(火)より国内向けのオリジナルキャンペーンとして「いつも胸に、好奇心を。-MIXTURE OF CURIOSITY-」を開始します。同キャンペーンでは、お笑いをはじめ小説・映画・舞台・YouTubeなど様々な領域で創作活動を行う又吉直樹さんをお迎えし、VRアーティストのせきぐちあいみさん、AI開発者の竹之内 大輔さんと、それぞれコラボレーションを行い、今まで見たことのない新しい作品を生み出します。創作した作品は5月の公開を予定しており、本日4月26日(火)に、又吉さんと2人のキャストの最初の打ち合わせ風景や、創作中の様子をまとめた、予告動画を公開します。
また、キャンペーンスタートを記念して、公式Twitter上で、フォロー&RTでデュワーズウイスキーがその場で当たるキャンペーンを開始。終了日の5月8日(日)まで、期間中毎日参加可能で、デュワーズ 18年(750ml)が10名に、デュワーズ 12年(700ml)が100名に、合計110名に当たります。

特設サイト:https://www.dewars-jp.com/staycurious/

■グローバルキャンペーン「いつも胸に、好奇心を。」概要
キャンペーン名の「いつも胸に、好奇心を。」は、トミー・デュワーをはじめとする創業家の類まれなる好奇心に由来します。彼らがもつ手間と時間を惜しまない丹念さ、そして知性的でありながらもユーモアを兼ね備えた精神は、現在のデュワーズブランドの根幹部分を形成しています。それは一言でいうと「好奇心」という言葉に表現されます。好奇心のままに進むことで、デュワーズに特徴的なダブルエイジ製法を生み出し、どこまでもなめらかな味わいを作り出すことができました。デュワーズは、スコッチウイスキーという商品だけでなく、この好奇心もあわせて皆様に届けたい、そして皆様も自然に持っている好奇心を開放し、その心のままに行動してみることで思いがけない発見や想像以上の未来につながる、そういう想いまでも届けたいキャンペーンです。

■4/26日開始 国内向け キャンペーン「いつも胸に好奇心を -MIXTURE OF CURIOSITY-」概要
「いつも胸に、好奇心を。」の背景には、「好奇心を持ち続け、2つの異なるものを組み合わせると新しい発見が生まれる」、というストーリーがあります。実際に2人の異なるジャンルの人物がコラボレーションして、新しいものを生み出す、国内向けのオリジナルキャンペーンです。メインキャストとしてお笑い・小説・映画・舞台・YouTubeなど多方面で活躍し、好奇心が衰えることを知らないマルチクリエーターである又吉直樹さんを迎え、異なるジャンルの最前線で活躍する2名のクリエイターとそれぞれコラボレーションを行います。又吉さんが持つ好奇心の新境地に迫る同キャンペーンでは、又吉さんが創作活動を行う新たな相方として、バーチャルリアリティ空間に立体のアートを描くVRアーティストのせきぐちあいみさん、大喜利AIなど「人を笑わせる人工知能」を開発する技術者の竹之内大輔さんと、それぞれタッグを組んでいただきました。異なる領域を組み合わせることで生まれる作品を又吉さんら新タッグが創作し、2022年5月末頃(※予定)に制作発表会を行い一般への公開を予定しています。本日4月26日(火)より又吉さんら新コンビの出会いから、途中の創作活動の様子をダイジェストで収録した予告動画を公開するとともに、同キャンペーンの特設サイトを公開しました。

●特設サイトURL:https://www.dewars-jp.com/staycurious

●コラボレーション1:お笑い芸人/作家 又吉直樹 ✖️ VR アーティスト せきぐちあいみ
VR空間で生み出す、斬新なアート作品
1人目のコラボレーターは、バーチャル空間に3Dのアートを描くVRアーティストのせきぐちあいみさん。
又吉さんの生み出す「言葉」の力とせきぐちさんが作り出す「ビジュアル」を組み合わせることで、いままでにない立体アートにチャレンジします。

●コラボレーション2:お笑い芸人/作家 又吉直樹 ✖️ AI 開発者 竹之内 大輔
人工知能と創り出す、お笑いの新しい可能性
つづくコラボレーターは、ユーモアを操る世界で唯一の人工知能を開発する竹之内大輔さん。独自の発想で生み出す又吉さんの「笑い」に、データの組み合わせからはじき出す人工知能の「笑い」を組み合わせることで、新しい笑いの境地に挑戦します。

●出演者コメント

又吉 直樹さん
今回コラボレーションをさせていただいたお二方は、自分が知らない技術や発想の持ち主の人なので、自分一人で歩いている道とは異なる道を示して頂いています。この道を歩いた先に何があるのだろうという好奇心が溢れました。VRのせきぐちさんとのコラボでは、次元を超えたアートを生み出す彼女の作品に、言葉を掛け合わせることで更にその次元を高めていくことに関われることに面白みを感じています。AIの竹野内さんとのコラボでは、自分自身が漠然と考えていたAIは合理性の高い示唆を人間に与えてくれるものと考えていましたが、それを覆される経験をしました。人間が考えつかないような新しいルートを教えてくれるものがAIだということを今回のコラボレーションで知り、その面白さを改めて感じる創作活動になりました。

せきぐちあいみさん
又吉さんは人の好奇心をくすぐるような言葉が溢れ出てくる人で、非常に魅力的だった。又吉さんは人とは全く違う好奇心と多くの人が共感できる好奇心の相反する2つを併せ持つ人で、その感性に感動しました。初めての挑戦ですが又吉さんと話す中で描きたいという好奇心を刺激してくれる又吉さんというテーマとモチーフを与えてもらい、感謝しています。

竹之内 大輔さん
言葉とAIを使ってユーモアの核心に迫りたいという好奇心で仕事を普段からしています。そのためいつも芸人さんが見せてくれるお笑いを参考にすることもある。いつもは、アウトプットされたお笑いに外から触れることしかできないが、今回又吉さんとお話させて頂く中で、アウトプットを生み出す芸人さんの核心に少し触れさせてもらえたことに感激した。それと同時に、又吉さんの期待を裏切れないという良い緊張感も生まれ、創作にあたってより一層気持ちが引き締まりました。今回のコラボを通じて芸人さんの中でも、まだノウハウとして言語化できていない新しいお笑いに、すこしでもAIを使って挑戦したいです。

●創作風景※WEB動画より抜粋
予告動画URL:こちら

■<新キャンペーン開始記念> デュワーズウイスキーがその場で当たるTwitterキャンペーン 概要
キャンペーン「MIXTURE OF CURIOSITY」のスタートを記念して、予告動画の公開と同時に公式Twitter上で、フォロー&RTでデュワーズウイスキーがその場で当たるキャンペーンを開始します。終了日の5月8日(日)まで、期間中は毎日参加可能で、デュワーズ 18年(750ml)が10名に、デュワーズ 12年(700ml)が100名に、合計110名に当たります。

●名称:デュワーズウイスキーがその場で当たるTwitterキャンペーン
●期間:2022年4月26日(火)〜5月8日(日)
●賞品と当選人数:デュワーズ18年(750ml)10名、または、デュワーズ12年(700ml)100名 
●キャンペーンの参加手順

1)   Twitterの公式アカウント(@dewars_jpn)をフォロー
2)   対象の投稿をリツイートで参加完了 ※期間中は毎日参加できます。
3)   その場でリプライが自動返信。 リプライのURLから、WEBサイトへ遷移。
4)   WEBサイト上で抽選結果を表示。
5) 当選者にはTwitterのDMにてご連絡。
詳細は公式アカウント(@dewars_jpn)で配信しているので、フォロー&チェックしてください。

●出演者プロフィール

又吉 直樹
お笑い芸人・作家

お笑いコンビ「ピース」のボケ担当。吉本興業所属。 2010年、キングオブコントとM-1グランプリで決勝進出。2015年に本格的な小説デビュー作『火花』でお笑い芸人として史上初の芥川賞を受賞。 2017年に『劇場』、2019年に初めての新聞連載小説『人間』を発表。自身のYouTubeチャンネル【渦】は現在登録者29万人。2021年にはオフィシャルコミュニティ「月と散文」を開設し、自由律俳句や随筆などを毎週更新するなど、幅広い活躍を展開している。

せきぐちあいみ

バーチャルリアリティ空間に立体のアートを描くVRアーティストとして、国内にとどまらず、海外でも活動している。クリーク・アンド・リバー社所属。滋慶学園COMグループ、VR教育顧問。一般社団法人Metaverse Japanアドバイザー。2021年3月、NFTオークションに出品した作品『Alternate dimension 幻想絢爛』が約1300万円で落札される。同年12月には、Forbes JAPANが選ぶ今年の顔「2021 Forbes JAPAN 100」に選出された。

竹之内 大輔
AI開発者

世界で唯一のユーモアを操る人工知能を開発するAI開発者。株式会社わたしは代表取締役。大手コンサルティングファーム勤務後、東京工業大学大学院博士課程で複雑系科学・内部観測論を研究。2016年に「株式会社わたしは」を創業し、『大喜利AI 』を開発。 『大喜利AI 』 のLINEの公式アカウントは友達数が97万人に達し、回答例がtwitterなどで話題になっている。2016年、総務省「異能vation」採択、第23回文化庁メディア芸術祭エンタメ部門優秀賞受賞

この記事に関連するブランド

デュワーズ

1846年にスコットランドで創業した
世界的なウイスキーブランド「デュワーズ」。

ジョン・デュワーによって創業。ウイスキーをボトルに詰めて売る事に成功し、大躍進を遂げました。そして、ジョン・デュワーから家業を引き継いだ二人の息子、ジョン・アレクサンダー・デュワーとトミー・デュワーにより、その名声は不動のものとなりまりました。創業から170年、今日も世界中のウイスキー愛好家から愛され続けています。

画像:デュワーズの商品画像


バカルディ ジャパン 公式SNS

すべてのイベント&ニュースを見る